2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の毛が絡む原因は|毛玉を予防するチョットひと手間

犬の毛玉のできる原因を挙げるとすると、 まず、 ブラッシング不足。 汚れを溜めている。 濡れたまま放っている。 ハーネスやカラーのこすれ。 犬の毛質。 ・・・などではないでしょうか?

飼い主の喫煙による犬への悪影響|受動喫煙より怖い三次喫煙

タバコを吸わない人が、副流煙(タバコから漂ってくる煙)を吸い込むことを、タバコの二次喫煙または受動喫煙といいます。 この二次喫煙の害はすでによく知られているので、ペットやお子さんのいる前ではタバコは吸わない。という方は多いはずです。 副流煙…

しつけの最初は何をする?オスワリより前に教えること

しつけと言うと、オスワリやマテなどが頭に浮かびます。後は生活面でのトイレや散歩の練習もありますね。 でもね。 オスワリやマテを教えるより、もっと手前に教えたい大切なことがあるんですよ。 それは、犬に「楽しい~♪」を先に教えることです。 それから…

犬がマッサージされると気持ちいい身体の部分

マッサージをされるとき、犬にもマッサージされて大好きな部分と苦手な体の部分があります。 犬に喜ばれるポイント、ひとつ覚えておいて、マッサージしてあげてください。 犬の喜ぶマッサージ大好きな身体の部分、そのひとつは“肩甲骨まわり”です。 これはマ…

犬は虫歯にならない?怖いのは歯石と歯周病 

犬は虫歯にならないかというと なることはありますが、極まれです。それは犬の唾液がアルカリ性で 口中が虫歯の原因となる酸性に傾くことがないため 虫歯になりにくいといわれています。 ちなみに人間の場合は弱酸性です。 食後など酸性が強くなるため 歯の…

愛犬が歯みがきを嫌がる|試してみてほしい方法

犬に歯みがきをしてあげたいけれど 嫌がってできないという飼い主さんも多いと思います。 あたり前ですが 犬にとって歯を磨くなんて概念はありませんから頭やお腹をなでてもらうのと同じように 楽しいことなんだと受け入れてもらうしかありません。 楽しいこ…

このページのTOPに戻る

犬たちと一緒に暮らして30年。犬のしつけや健康などで経験したことや知ったことを書いています。
初めて犬を飼うという方のお役に立てればと思っています。ドッグマッサージトレーナーです。