犬がマッサージされると気持ちいい身体の部分

I Know What Dogs Dream About...  

マッサージをされるとき、
犬にもマッサージされて大好きな部分と苦手な体の部分があります。

犬に喜ばれるポイント、ひとつ覚えておいて、
マッサージしてあげてください。

 

犬の喜ぶマッサージ大好きな身体の部分、
そのひとつは“肩甲骨まわり”です。

これはマッサージをしてあげていて、分かります。
共通してほんとにとろ~んと気持ちよさそうな顔をしてくれます。

以前、イベントでマッサージをした時のこと、
普段からじっとしない子(らしいです)が、
動かずマッサージされているのを見て、
飼い主さん、「珍し。よっぽど気持ちええんやな~」と一言。

そんな感想がもらえたりします。

 

肩甲骨というのは、単独で筋肉に支えられる形で存在する骨です。
宙に浮いているのに、前足の筋肉や首から背中前部の筋肉がくっついています。

身体を支える大切な筋肉が肩甲骨に集中して繋がっているのです。

犬は体重の60~65%を前足で支えているといいます。
前足を支える要の部分です。
一番疲れが溜まっているのも分かる気がしますね。

 

犬の肩甲骨はこんな形をしています。

f:id:bowwow11:20180205044022j:plain

肩甲棘というライン状の突起があります。
触るとわかりますので、これをガイドにしてみてください。

 

※厳守
神経系・脳疾患、ヘルニア、妊娠、出血、下痢など
持病がある子も、獣医師のもとでないとマッサージはできません。


マッサージ手順としては、

肩甲骨を触る前に、
首から背中を通って尾まで、
背骨の両横をゆっくりゆっくりなでてあげると良いです。
血行を良くし、マッサージをしますよ。という身体への合図です。

 

肩甲骨では骨の周囲を、優しくゆっくりさする。
指をおいて優しくゆっくり円を描くように動かします。
(小型犬の小ちゃい子は指1本や2本で行います)

1~2分でいいです。

一度に長くやるより、
身体を撫でる延長で毎日ちょっとずつ続けるのがいいですね。

終わりに首筋からマッサージしたところを通って前足先まで、
手のひらでゆっくりなでてあげてください。

これだけは★注意!! 
 グイグイ押す・強くこする・強く揉むのは厳禁です
力を抜いて優しくゆっくりゆったりとした手の動きで行います

人間の肩もみのような揉み方は絶対ダメです。 

 

ワンコの顔を見てください。
気持ちいいな~って顔をしていますか?

逃げるのはイヤ!のサイン。すぐやめます。
無理強いはダメです。今後させてくれません。

 

ラクゼーション効果も期待できるのがマッサージです。
人もリラックスした気分で行うのが基本です。

急いでいたりイライラして行うと犬に伝わります。
わんこも人も気分の乗らないときはやめましょう。 

 

このページのTOPに戻る

犬たちと一緒に暮らして30年。犬のしつけや健康などで経験したことや知ったことを書いています。
初めて犬を飼うという方のお役に立てればと思っています。ドッグマッサージトレーナーです。