冬の散歩の前にはマッサージがおススメ

Snow Face

冬真っ只中。
今年は記録的な大寒波が到来しています。

気温が零下の日が続き、
人だけでなく犬たちの散歩も少なからず
影響を受けているのではないでしょうか。

わが家のゴルくんは平気な顔して飛び出しますが、
7才なので、そろそろシニアとして
気をつけてあげる年齢になりました。

零下になる早朝の散歩にはドッグウエアを着せています。

以前にも書きましたが、
犬もシニア期になると体温調節の機能が低下してきます。
体温の低下は免疫機能の低下につながります。
人も同じですよね。

また、散歩前にはマッサージも習慣になっていて、
自分からせがんできます。

散歩前のマッサージがおススメ

特に気温が低い冬の朝には、
血行などの循環機能が低下しているので、
背中や手足を撫でたり擦ったりしてあげでください。
(強く擦らないように・・)

「マッサージ」というと難しく考えてしまいますが、
身体を少し撫でて触ってあげるだけでも、
起きたそのまま散歩に連れ出すより断然いいです。

人でも出発前に軽い準備運動やストレッチをしますね。
それと同じです。

特にシニア犬や股関節や膝の悪い子にはおすすめします。

手足の先が冷たくなっている子は血行が良くない状態です。
マッサージをすると血液やリンパの流れが良くなり、
すぐに暖かくなるのが分かります。

 

1才前から股関節形成不全と診断された我が家のゴルくんは、
リハビリの先生からの勧めで、
年中、散歩に出る前のマッサージを続けてきました。

マッサージは血行を良くする他に、
関節・筋肉が柔らかくなって歩くのが楽になるようです。
散歩の途中で座ったまま動かなくなることが無くなりました。
(関節のサプリも飲んでいます)

その変化や効果も、後にお話したいと思います。

このページのTOPに戻る

犬たちと一緒に暮らして30年。犬のしつけや健康などで経験したことや知ったことを書いています。
初めて犬を飼うという方のお役に立てればと思っています。ドッグマッサージトレーナーです。